カレコのカーシェアリングが便利すぎて、生活が捗って困る件

スポンサーリンク

「都内だと電車で移動が捗るし、車なんて要らないよね」

わかるー

「近場に銀座、表参道、新宿、池袋とか電車で遊びに行けるスポット多いし車要らないよねー」

凄く分かるー

「自動車取得税とか自動車重量税とか、駐車場代とか割高だし、車要らないよねー」

分かるー

・・・・( ゚Д゚)はい、車も持てない層ですが。何か問題でも?

都市部で生活している限り車は必要ない!と盲目的に、電車生活で通してきた訳なのです。

しかし、以前に調べた時から妻の勧めもあり、カレコのカーシェア・リングを何十回か使用してきてますが、これがまた良い。生活が3倍くらい捗るようになりました(当社比)。ええ。

最近周囲の人でも、子供が生まれたり、昔の車を買い替えたりしている人が多いんですが、一言いいたい。

「今は時期が悪い。やめておけ」

まぁ、良い時期が永遠に来ない時期はさておき、最近私が多用するカレコ・カレーシェアリングクラブの良さをつらつらと書いてみたい。

カレコ・カーシェアリングクラブとは何ぞ?

ws000486

カレコ・カーシェアリングクラブの運営主体

カレコ・・・音だけ聞くと「彼子」なんて、ちょっといかがわし・・・おっと失礼。

careco は三井系のカーシェアリング会社。カーシェアリングの会社は日本ではTimes Car PLUSやORIX Car Share等の大手の会社がありますが、carecoはその一社ですね。

Timesは時間貸し駐車場でお馴染みのですし、ORIXはいまのりくんの歌でお馴染みのカーリース大手。これですね↓

今の若い子はもしかして知らないのかも・・・

と、車関連の企業が多いわけですが、カレコの三井ってなんかやってたっけ?というと三井の場合も三井のリパークがありますね。三井リパーク~♪というやつですね。

ちなみに、これら大手が競合するなかで、カレコ・カーシェアリングクラブはと言うと、業界順位は3位でそこまで上位にあるわけではありません。

スポンサーリンク

カレコを他社と比較したホントの最大の強みは”人気のなさ”

ws000487

カレコは料金プランもグッドですよ

そんな大手3社の中でも3位をおすすめなんて!「あんた三井の回し者ね」と読む人の1割2分は思う気がする。

いやいや、3位の会社でもおススメしたい理由はちゃんとあるんですよ。見てください。カーシェアリング大手の各々の主要項目を比較した表が下表です。

  カレコ・カーシェアリングクラブ タイムズカープラス オリックスカーシェアリング
ステーション数 約1,000 約8,000 約2,000
6時間利用料金
(コンパクトカー)
3,800円 4,020円 3,500円+走行距離*15円
月額料金 980円 1,030円 2,000円

(これは私にとって非常に都合の良い表となっている点はさておき)

上記がカーシェアリングを利用するときに気にしたい3項目ではないでしょうか。私的には一番気になります。ええ。

一番気になるのがまずは料金でしょう。カレコは6時間パックの料金が非常にお得。一見すると、オリックスカーシェアリングが一番安く見れますが、距離料金が発生する。

距離料金とは、固定の貸出料金に加えて、1㎞走るといくらといった従量料金

オリックスはあるが、カレコやタイムズにはない。つまり、6時間ではあるものの、それなりに少し遠くのモールなどに行くのに走行距離を走るなら、カレコがトップなんですね。

https://twitter.com/satoshigiants24/status/770621211478896640

安さ感激ツイート多し。

よく言われるカレコは首都圏に強い!!ってほんと?

次に気になるのが借りれる場所。まさにステーション数が車を借りられる場所ですが、これが多いほど貴方の最寄りにあることになります。

え、でもカレコの数少なくない?

確かに少ないですね。オリックスのカーシェアリングにさえ、約1,000か所も差をつけられているのに、優位性なんてあるの?思われがちですが、あるのです。焦点を東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県に当ててみると分かります。

■ステーション数の比較(首都圏限定の都道府県ごと検索数、2016年10月17日)

  カレコ・カーシェアリング タイムズカープラス オリックスカーシェアリング
東京都 846件 2670件 884件
神奈川県 79件 929件 160件
千葉県 23件 412件 52件
埼玉県 19件 374件 30件

こんな感じ。あれ、タイムズカープラスが絶対王者な事には変わりなくない?(あーあー聞こえない)

まぁそこは置いておいて、カレコ・カーシェアリングクラブは首都圏、というよりも東京都にほぼステータスを全振りしているのがポイント。そう、東京都だけで言えば、オリックスカーシェアリングとも対峙できる!

え、でも結局はタイムズには負けてるよね。カレコ選ぶ理由あります?

・・・( ゚Д゚)

スポンサーリンク

カーシェアリングのポイントは”少ないこと”にある

a1320_000250

違うんです。この比較のポイントは、更にその先にあります。

想像してください。実際に使い始めたあなたを。涼しい風、壮観な風景、軽快なドライブミュージック。

さぁ、今週の日曜日も恋人と、妻とドライブに出かけよう。さぁスマホで予約だ・・・・

ってぜんぜん車空いてないんかーい ←注)このシーンよくあります。マジで

そうなんです。カーシェアリングは税金も係らず、保険も自動付加。コストが安くてとっても良いけど、最大のデメリットは人が使っていると自分が使えないこと。予約が遅くて狙った車を取れなくて何度妻に怒られたことか・・・とほほ。

前もって予約すれば良いではないですか。

皆そう言うのですが、急に車が必要になることも大いにありますよね?そんな時に車が空いてない。特に土日は競争、競争、大戦争。土曜日でもふらっと休日に出かけたい時もあります。

で、そこまで考慮するとメリットがあるのが、カレコのカーシェアリングなのですよ。面白い比較があります。

■会員数あたりステーション数・車両数(2016年3月末)

  カレコ・カーシェアリングクラブ タイムズカープラス オリックスカーシェアリング
会員数 40,133 600,997 149,137
ステーション数 734 7,756 1,397
車両数 953 14,324 2,278
1ステーションあたりの
会員数
55人 77人 107人
1車両あたりの
会員数
42人 42人 65人

(出所)交通エコロジー・モビリティ財団 ※統計公表時点は16年3月末かつ、冒頭の比較と基準も異なる数値であることに注意。

これは外部の公的機関が算出している会員数・ステーション数・車両数での比較です。カーシェアリングで私がカレコがオススメできるポイントは、料金以外にここにあるのです。そう、1ステーション、1車両あたりの会員数

上記の表で見ると分かりますが、1ステーション、1車両あたりの会員数が最も少ない。

つまり、カレコ・カーシェアリングクラブは会員数の割にステーションや車両が多く、1ステーション・車両で取り合う会員数が大手の中で最も少ないのです。そのため、相対的に予約で取り合う、空いてないという状況に遭遇する可能性が一番少ない

これが私がカレコのカーシェアリングをおススメする点なのです。

カレコは人気がないのだ!ドン!

近場にカレコがあり、短時間利用も多いなら試す価値あり

g001_back0120140830190839_tp_v

ここまでの書いた内容をごく簡単にまとめると、

  1. 6時間パックの利用は大手でも最安値水準。複数回利用するなら、料金的にカレコが正解
  2. ステーション・車両数あたりの会員数の少なさは大手トップ。人気がないけど、シェアリングは同じ生活圏に競合する人が少ないほど便利。
  3. つまり、貴方が「安さにこだわりがあり、ものぐさで直前でも予約を取れるようなとこが良い」人なら、カレコはあってるかも

こんな感じ。しかし、ここまで書くと回し者の匂いがプンプンしますね~臭いですねぇ~。

でも、これ私も実感する事実。現に私は都内済みですが、徒歩15分圏内にステーションが10か所ぐらいあり、場所・車両を選ばなければ、土日でも全然稼働していない車両があり、すく予約できる

むしろ経営大丈夫なのか?

それはさておき、いちユーザーとしては非常にありがたいのです。

特に既存の別サービスでいつも混んでいて中々使えない人や、週末はいつも電車のお出かけで近場で済ませてしまっている人。1回試してみれば、お出かけライフが捗ること間違いなし。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする