【読み放題】時間はないが、話題の本は読みたい。なら要約サービスのflierが使えるよ

スポンサーリンク

私は本を読むのが好きで、月にビジネス書や投資関連本などを何冊も購入しています。しかし、子供が出来てから中々まとまって本を読む時間が取れなくなりました。

育児も行いつつとなると、少なくとも子供が起きている時間は子供が何かしたり、妻から呼ばれたりで本を読むのに集中出来ず

かと言って、真夜中になると仕事の疲れで眠く、自己啓発書などを読んでも効果的なインプットができません。話題の書籍などで特に好きなジャンルのものは衝動的に買ってしまいますが、消化は進まず積ん読の日々。

こうした状況を解決するのに、最近は書籍の要約サービスであるflierを利用しています。要点の効果的なインプット購入前の内容確認等に結構使えるサービスなので簡単に紹介します。

サービスの概要

 サービス名称 flier
利用料 無料プラン:無料(無料用コンテンツのみ)
シルバープラン:500円/月:(月に5冊まで閲覧可能)
ゴールドプラン:2,000円/月(読み放題)
月に追加される書籍数 20 ~ 30冊
要約1本の必要時間 約10分
要約ジャンル 自己啓発や政治・経済等のビジネス書

flierは主にビジネス書中心の書籍要約サービス。時間がないサラリーマンや経営者を想定ターゲットとしているのでしょうか。そっち系の書籍が多いです。

展開するコースは3種類。実質的にはゴールドプラン1択

要約を読むには無料プランを含めて3つのコースがあり、無料プランは専用のサンプルが20冊のみ。もうちょっと読めると嬉しい所ですが無料は無料。そんなもんです。

シルバープランで月500円支払えば、上記サンプルに加え既存の要約などが月に5本読めます。月に要約5本・・・まぁ少ないですね。読みやすい要約なのですぐ終わりますから。

結局は月に2000円のゴールドプランに加入した方が良いです。これで既存の要約などは全て読み放題なので。月500円のコースは寧ろお金の無駄ですので、利用するなら割り切りましょう。

新作は月に20~30種類加わる。話題の書籍も結構対象になっている

やたら売れてるよね。堀江本

例えば今堀江氏の「多動力」が書店が売れに売れていますが、flierでも要約の人気ランキングにあり。

私が要約サービスに求める点は3つあります。

  1. 話題の書籍のカバー度合
  2. 要約書籍のラインナップ
  3. 要約の読みやすさ

要約を読みたい時はどんな時か?

私は時間がない時気になる本がある時です。そういう意味では、最近flierを契約して使い始めましたが、上記の「多動力」や過去に話題になった書籍もそこそこ多い。

また、要約数がいくら多くても興味のない書籍ばかりでは、読む気がしない。しかし、ビジネス書籍が主要対象ということで、金融業会社員の私はラインナップに非常に興味が湧きます。

そして読みやすさ。要約サービスは無料のものや、ユーザー投稿型のサービス等を含めると多数あります。しかし、お金の介在しないサービスは内容が総じて薄い。また、文章に落差があり読みづらいものも多いです。

好きなライター松尾氏。安定の文章

flierの場合、少数の固定ライターが文章を要約しており、専門サービスとして文章の質も高い。いくら時間がないとはいえ、どうせ読むのなら要点を正確に捉えた要約を読みたいですね。

いくつか類似のサービスはありますが、これが一番安定しています。

要約はスマホアプリから一発で、手軽にサクっと

flier概ね大体の要約は4ページ前後。時間にして10分もあれば十分に読了できます。

通勤時間や待ち時間などにスマホでOK。スマホの専用アプリを開けば、トップページで新着書籍や人気ランキングが展開されます。話題の書籍などはそこからチェックします。

書籍を選ぶと要約の前に書籍の概要、要約者のレビュー、要約へ続く。スマホで本などを読むのに良くあるのパターン文字が小さかったり、最適化されていなかったありするパターンですが、勿論スマホに最適化されています。

読み終わって気になる場合は、そのままECサイトで書籍の購入ができます。私はこのパターンで「多動力」購入してみたんですが、要約は結構綺麗に纏まっていました。

なんか別に書籍そのものを買う必要なかったな。要約で十分でした。

スポンサーリンク

もう少し気軽に利用できる料金なら、なお良い

最近忙しくて中々本が読めない人は良書のエッセンスが気軽に取り込めるので、分厚い自己啓発書も難なく大事なポイントを吸収できます。

良いサービスですが少し料金が高いので、もう少し安いと使いやすいですね。

あと書籍の要約の追加速度。今現在は要約の数がゆうに1,000以上ありますので、簡単に読み終えることはないでしょう。

但し、数カ月も利用してしまうと興味のある要約は少なくなってくると思われます。

現在は月に20 -30本要約が追加されますが、もう少し追加される量が多くなると長く楽しめますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする