読み放題もここまで来たか。図鑑読み放題サービス「図鑑.jp」はかなり渋い

スポンサーリンク

書籍の読み放題サービスは契約していますか?私は最近少なくとも”紙の雑誌”を購入したのは遙か昔。

今はスマホで雑誌の読み放題サービスであるdマガジン楽天マガジンを契約しており、東洋経済や週刊ダイヤモンドなどの自分の趣味である投資に役立つ情報は全てそれで済んでいます。

流行りの読み放題は色々なジャンルから出ています。雑誌、漫画、ビジネス誌、絵本の読み放題等々。

そして最近見つけたのが図鑑の読み放題。・・・図鑑の読み放題だと!?

全く図鑑のマニアでもないし、読むことも全くないのですが、こういうサブスクリプションサービスは大好きなので、気になってみたので試してみました。図鑑の読み放題サービス図鑑.jp

サービスの基本情報をまとめてみる

 サービス名称 図鑑.jp
提供会社 山と渓谷社
月額料金 植物図鑑:5,000円/年、野鳥図鑑3,000円/年
取扱書籍数 植物図鑑:14冊、野鳥図鑑:8冊
同時利用可能台数 3台まで
対応端末 スマホ、タブレット、PC
サービスの特徴・特典
無料お試し期間

図鑑.jpは雑誌「山と渓谷」や山岳系ガイド本などを多く出版する山と渓谷社が運営。

図鑑と言っても魚や植物等様々ありますが、山と渓谷社が扱うだけあって取り扱い図鑑の種類は、植物野鳥の2コース。まぁ山岳趣味の人にとってはよく使うジャンルです。

記事執筆時点の料金は、年払いのみ対応で植物が図鑑14冊で5,000円、野鳥が図鑑8冊で3,000円とそれなりの値段。月額に直せば大よそ375円とさほど高くないようにも見えます。

専用アプリなどの提供はなくネットブラウザ上で読みますが、公式ページはモバイルに最適化されているため、モバイル端末で読むのも問題なし。

勿論ネットブラウザ利用なので、オフラインでは閲覧不可能です。

つまり、一番図鑑を見たいシーンである山中などでは使用できません。

( ;^ω^)

中途半端なやつは寄せ付けない渋さ

丁度この時は契約初月無料キャンペーンをやっていましたので、これは!とばかりに早速契約してました。

今回は植物図鑑を契約。取ちゃんとラインナップ数をみるまでは、こんなの想像していたんですよ。こんな感じの。

ちょっとジャンルは違うけどこんな感じのポップなもの。タイトルだけでも面白そうと思いませんか。ふふふ。

早速公式ページの掲載図鑑をざっと見てみますと・・・

  • 日本のスゲ
  • 日本の水草
  • 日本の水草図鑑
  • 神奈川県植物誌2001

のsだほさあsdkぁsjd :(;゙゚”ω゚”):

なんという中途半端な奴を寄せ付けない渋さ。さすが山と渓谷社提供のサービスだけある。

モバイルでも読むのは全く問題なし

まさにちゃんとした図鑑である

実際にスマホで使って読んでみました。感想を一言でいうと、

ちゃんとした図鑑である」。

以上。

ごめんなさい。土地扱い書籍が学術的なものが多く非常にしっかりとした内容ですが、まぁ堅い。子供や一般人が気軽に使うのはちょっと難しいかもしれません。


もっと気軽に使うなら図鑑アプリや子供向けの図鑑を素直に買おう

満を持して図鑑読み放題サービス「図鑑.jp」を使ってみた訳ですが、開始して間もないからかまだまだ及第点に届かず。検索機能等もないため、実用性に乏しいことが大きい。

また、図鑑を純粋に楽しみたい人は、上記のような比較的ポップなものを購入して読むのがおススメ。アプリなんかだと以下のような感じの物が出てますし、実際に調べたい時等の検索などに便利です。

美しい写真図鑑 - にほんの昆虫 - プチペディア

美しい写真図鑑 – にほんの昆虫 – プチペディア
開発元:amanaimages
無料
posted with アプリーチ

美しい写真図鑑 - にほんの植物 - プチペディア

美しい写真図鑑 – にほんの植物 – プチペディア
開発元:amanaimages
無料
posted with アプリーチ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする