PCをいつも持ち歩く人にとってFENIFOXの薄型マウスの収納感は最高だと思う

スポンサーリンク

家でブログ記事を執筆すると、子供にPCをバンバン叩かれて作業にならないので、私は会社に自分のモバイルPCを携帯し、早朝や昼の休憩時間などに会議室で打鍵しまくっている。

最近のPCは小さくなってきているが、鞄がパンパンに膨らむのは嫌なので小型のPCをケースに入れて持ち歩いているが、悩みだったのがマウスの扱いだ。

私はマウスがないと絶対にダメ派。外で作業するならタッチパッドで良いじゃないという人もいるかもしれないが、私の場合は作業効率が圧倒的に低下するので、薄型のBluetoothマウスを探していた。

少し前に調達したのが、FENIFOXの薄型Bluetoothマウスだ。

PCケースにすっぽり入る薄型で、使い勝手も悪くない。この薄型のBluetootマウスについて、レビューする。

基本性能

項目 概要
電池 充電式(2時間でフル充電)
Bluetooth 対応
重量 45g
大きさ 11.5cm × 5cm × 1.4cm
DPI 800 /1200 /1600
稼働時間 最大168時間

FENIFOXは薄型のBluetoothマウスで、Amazon等でのレビューも悪くない。2時間の充電で最大168時間稼働する設計となっている。

私は毎日寝る前にUSBケーブルに挿入して充電することが大半なので稼働時間にこだわりはないが、4、5日ぐらい充電を忘れた際にも問題なく稼働した。

このマウスの最大の利点はその薄さにある。縦幅・横幅は普通のマウスよりも小型程度だが、高さが圧倒的に薄く、1.4cmしかない。

実際に手に持つとこんな感じだ。薄さのイメージとしては、最も太い部分でも成人男性の親指の3分の2程度の幅だ。

値段も2,000円台と良心的なプライス。手ごろな価格だが、本体の作りに過度な安っぽさはない。個人的にはそれなりの作りという印象。

使い勝手

PCとの接続

次に使用感だが、Bluetoothの接続は非常に速い。一度接続した後は、マウスの電源を起動すると概ね2-3秒で自動的にPCとペアリングを行うため、使用開始に伴うストレスはない。

自動で繋がらないときは、人差し指で1、2回クリックするとすんなり繋がる。

マウスの挙動

PC閲覧時のホイールによるスクロールや光学式センサーによるカーソルの移動も問題なし。少し前までは、有線のマウスを使用していたが、挙動に大きな違いは感じられない。

なお、光学性センサーなので当然だが、ガラスのテーブルの上等ではうまく動かないので、マウスパッドは必須。

スリープモードの時間

私が外でPC作業を終えた際によくやるのがマウスの電源切り忘れ。充電式マウスの場合、常に電源が入ったままだと、電池が切れやすくなる。

このマウスの場合、8分利用しないとスリープモードに入る。なお、通常の作業中であれば、クリックするとすぐに元に戻るので、作業中に繋ぎ直しで時間を無駄にするということはない。

ボタンの感触

薄型マウスなので、ボタンを押した時の沈み込みは結構浅い。そのため、マウスのボタンに押し込み感覚を求める人には、あまり向いていないかもしれない。

私はその点にはこだわらない。むしろ沈み込みが浅いため、ボタンを押し込んだ際の音がほとんどしない。というか、無音に近い

静かな場所で作業する時でも、マウスのカチッカチッという音は全く気にならない。この点はFENIFOXのお気に入りポイントだ。

グリップ

薄型マウスの一番の弱点がこの点と思われる。通常のマウスの場合、マウスの背中が手の平に接するため、長時間使用してもマウスの背中が支えになるため疲れにくい。

一方、当たり前なのだが、薄型のマウスの場合、使うときに写真のようにマウスの背中と手の平に空間ができるため、使用中は手の平が浮く状態が続く。

私は既に慣れたので問題ないが、使い始めは長時間の使用は疲れるかもしれない。

収納感

実は私が今回マウスを購入するにあたり求めたのがこの収納感だ。ビジネスバッグに無理なく収納するには、マウスの大きさも相当程度絞り込まないと鞄がパンパンになり、カッコ悪い。

私の今の携帯のPCのセットがこんな感じ。

12.5型のPCに加え、マウスパッドとマウス、モバイルWiFiのセットだ。A4の用紙の幅から指2本分ずつ大きい幅だ。これ以上大きいと持ち運ぶ時にごてごてして持ち運びにくい。

私はこのPCケースを現在使用しているが、このPCケースにはポケットが付いており、中には小口のポケットが2つ付いている。

このマウスは、このポケットにすっぽり収まり、ファスナーも綺麗に閉じることが可能。

ファスナーを閉じた後の横幅のイメージがこのような感じ。PCの上にマウスが乗っている訳だが、変にケースが盛り上がっている訳でもなく自然な仕上がり。

PCの厚さにもよるが、幅は概ね指2本くらいをイメージしてくれたら良いだろう。非常に薄いので、持ち歩いててもノートPCを持っている感じがしづらい。

薄いビジネスバッグにも無理なく収まり、手帳や折り畳み傘等を入れてても鞄の型崩れがおきない点もGood。

モバイルPCを持ち運ぶ際に、上記のような持ち運ぶ際の手間や大きさの問題からマウスの利用を諦めてタッチパッドで作業している人には、ぜひおすすめしたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする