全古協さんの古家再生投資プランナー講座で戸建投資を学んでみた

スポンサーリンク

戸建投資を勉強するには、先輩大家等のブログや本を読むのが知識を蓄える近道かと思います。

戸建投資について他に良い教材がないか探していると、全国古家再生推進協議会という団体が古家再生投資プランナー講座というオンライン学習教材を公開していました。

戸建投資は学習ツールもそこまで多くないないため、同団体の講座を取るかどうか迷っている人向けに実際にコースを取ってみた感想を書いてみます。

古家再生投資プランナーとは

古家再生投資プランナーとは、字面の通り築古の家を再生・賃貸で投資する人のための民間資格であり、全国古家再生推進協議会が認定を行っています。

当該資格は上記講座を受講後、課題を提出して合格すれば認定される訳ではなく、さらに認定料を支払えば、当該資格を名乗ることができます。

資格取得にかかる費用

  • 古家再生投資プランナー講座受講料:30,000円
  • 認定料:20,000円/年間

資格保有のメリット

当該資格はあくまでも民間資格であり、独占業務もある訳ではないので資格そのものを保有するメリットはありません。

ただし、資格を保有する会員のみ団体のセミナーに優先的に参加できたり、団体が紹介する物件を購入できる特典があります。

上記のような団体による会合等で先輩などから学んだり、横のつながりを持ちたい人なら会員になる利点はあるかもしれません。

なお、私は体系だった不動産の勉強のために講座を取得することが目的であり、資格取得の課題は行っていません。

古家再生投資プランナー講座の内容

講座は勿論有料となるため、詳細に書くことはできませんが、概要は公式ページに記載されています。

不動産売買にかかる一連の流れに沿って必要な作業を項目ごとに解説しており、おおよそ動画の累計時間としては200分ほど

講座なので購入から買付までにどういう点に気を付けて売買をすべきか、また、購入後の税務や経営にまで言及した内容となっています。

戸建投資に限らず、不動産投資をやったことがない人が体系的に学ぶには悪くない

基本的には築古戸建を格安で購入し、リフォーム後に賃貸に回す戸建賃貸を前提とした講座ですが、購入のポイントや決済の手続き等、言及されている内容は汎用的なものが多いです。

そのため、不動産をまだ持っていない人が最初に見る内容としては、見ても損は無いと思います。

動画の量も3時間ちょっとなので、普通の社会人であれば2~3日集中して見れば容易に見終えることができると思います。

初心者向きなので不動産投資本を読み漁った人は不要

一方で、オンライン講座の内容自体は、初心者向けの基本的な内容が多く、不動産投資関連書籍を沢山購入して読破した人にとっては正直物足りないです。

不動産投資には成功者もそれなりに多いため、先輩大家の成功記録やハウツー本もかなり充実しています。

最近は戸建投資を手掛ける大家も増えているため、関連書籍も増えていることもあります。

私のように資格取得後のセミナー参加等を目的とせず、純粋に勉強目的として契約した場合30,000円の受講料はコストパフォーマンスの観点では少し厳しいかもしれません。

Amazonで「不動産投資」で検索すれば山のように書籍がヒットします。

不動産投資の勉強し始めの人ならこういった書籍を3,000円程度で購入した方がコスパは高いと個人的には思います。

なお、これらの書籍は発刊も古く人気本で購入者も多いため、中古で問題なければメルカリカウル等で購入すればおそらく2冊で1,500円位には収められます。

メルカリ カウル - 本・CD・DVD・ゲームのフリマアプリ

メルカリ カウル – 本・CD・DVD・ゲームのフリマアプリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

結論、教材ではなく今後の展開の”投資”としての講座

これらを踏まえると、本講座は不動産投資の勉強について、特に書籍や大家の会、不動産会社のセミナー等で自分で独学でできる人にとってはオススメしません。

しかし、多少お金を払ってでも、基本的な内容を動画形式で学んだり、古家再生投資プランナー登録後に同団体のセミナーや会合に参加したい人は、1つの”投資”としてやってみても良いのではないでしょうか。

私はどちらかと言うと独学派なので、その先の展開のために2万円を支払うのは別にいいかなという結論でした。