みんなどこで物件探すの?不動産探しの幅を広げる投資不動産・収益物件の「業者のサイト・メルマガ」

スポンサーリンク

長い目で見た時、自分の会社員の給与の蓄財だけでは、やれることも限られる。かといって、じゃあ副業やりますか!といっても大半の人はそこまで暇じゃない訳です。

意識高い系の人が多いNe●●●●cksなんかのコメントを見ると、できる人は盛んにパラレルキャリアとか勧めるんですけど、皆簡単にできたら苦労しません。

また、パラレルキャリアと言っても、大企業の課長職なんかでくすぶっている、仕事中もいつまでもダラダラしゃべってばかりのオジさん方は、まだまだ会社=命みたいな方多い。

早めに帰ろうものなら、「最近の若い人はエライね!俺なんて若い頃はバリバ」

うるせえ

大手の不動産業者のポータルだと、買い負けばっかり

さて、どうでも良い話は置いておいて、そんな忙しい会社員でも、自分ではなく「自分の信用」を使って不動産を買って稼いでもらうことで、お金の入る「キャッシュポイント」を複数にすることはできる訳です。

不動産投資を考える時、ポータルサイトはどこを見ていますか?

大抵楽待や、健美家までは辿りつけるでしょう。私もそうです。「投資用不動産 サイト」なんかで簡単に検索できる所は、正直価値はありません。

問題は、そこから先なんです。

ポータルサイトに掲載される物件は、業者が手元で捌けない物件を載せてるからゴミだという人もいますが、やはり登録しておくと、機会は多くないですがたまに良い物件は出てきます。

早いもの勝ちですけど。

投資用不動産を探し始めてそれなりに時間が経過して、やっと気づきました。

楽待や健美家は有名すぎて、会社員には中々買えないやん

まぁ、訪問者が多すぎて、取り合っても張り付いている専業大家や凄腕投資家には中々勝てないんです。

セミナーに行くと、人気の大物大家さんでサイトを検索しまくる方法を挙げる人もいらっしゃいますが、普通の会社員大家には正直厳しい。

例えば、楽待によると、楽待の月間PV(ページビュー)は800万以上、健美家でも1,000万以上で、めちゃくちゃ多くの人が見ています。

そこそこ良い物件の問い合わせをしてみると、リアクションはだいたいこんな感じ

  • 既に買付が3件が入っています
  • 現金買いの方がいますね
  • 公庫だと時間がかかるので厳しいですね~
  • 既に終わってます
  • 満額で買う方がいます

などなど。

不動産投資を考え始めた金のない会社員には全然買えねぇ・・・な訳です。

だったら、業者のポータルサイトやメールマガを攻めてみる

メジャーなサイトはレッドオーシャンな訳で、じゃあブルーオーシャンにいきましょうというのが今回のテーマ。

楽待には色々な投資物件の専門業者が掲載していますが、零細の業者でなければ、業者自身がポータルサイトやメール配信などを別途行っています。

少しでも良い物件を手に入れるためには、そうした楽待や健美家以外の手段を持っておくのも大事ではないでしょうか。

そこで、投資用物件の業者について、私が実際に情報を継続的に貰っている業者の中で、メルマガやLINE等で積極的に情報を出している業者を書いてみます。

ファミリーエージェント

ファミリーエージェントは、首都圏を中心に収益不動産を扱う業者。自前でアパート投資.comなるサイトを運営。

オフィスは銀座のど真ん中。儲かっている匂いがぷんぷんしますねぇ。

正直サイトは見なくても良いです。役立つのは、LINE@及び上記サイトから登録できるメルマガ。

物件情報に加え、担当営業が詳細に物件所在地の土地相場や人口動向等に言及しており、自分で情報を集める手間が省けるとこは評価できます。

また、個別物件の想定金融機関や収益シミュレーションも併せて記載されており、経験の浅い方には役立ちます。

特に収益の投資後の収益シミュレーションは、考慮すべき項目等ここが一番ちゃんとしたものを出してくれ、不動産投資の検討し始めの頃に参考にしました。

まぁ、激しく割高な新築を勧められたのは良き思い出。

クリスティ

クリスティは埼玉の大宮にある収益物件を専門に扱う不動産業者。

サイトで会員登録を済ませると業者の扱う不動産を確認できます。埼玉の業者とうこともあり、埼玉の物件が多い。

設立が平成9年と設立・倒産が頻繁な不動産業界の中では長い方なので、比較的営業担当者もしっかりしています。

社長のノリが良くセミナー等で訪問した際には、会社内でゲーム等を行っています。勢いがある会社はこんな感じなのでしょう。

オフィスもカジュアルな感じで、雰囲気良いですね。

営業担当者も感じの良い人が多いですが、ここは業者らしい収益シミュレーションで結構甘い

メルマガ等には●●%で回りますなど書いてありますが、自分でやりましょう。

なごみ

なごみは、千葉を中心に展開している不動産。物件は千葉のものが多く、収益物件の業者に珍しく戸建ての扱いが多い。

比較的若い業者のようですが、勢いがあります。楽待のサイトにも広告をバンバン貼っており、儲かっている匂い・・・!

営業スタイルは、メルマガやLINE@等による物件情報の配信に加え、週末に東京と千葉で行っている面談。

メルマガやLINE@などの情報よりも面談に行った方が物件情報を紹介されるので、直接行った方が良いです。

営業担当は良くも悪くも正直で、淡泊

お金がない客には出直すよう助言してきます。スタンスは買うも買わないも自由。一切営業らしい営業してきません。

それだけ客層が厚く、放っておいても業績が良い裏返しでしょう。ちなみに、私もあまり相手にされません

お金がないうちは中小零細業者の方が良いかも

最初から良い物件をポータルサイトで探そうとすると結構苦労します。

そのため、業者のサイトやメルマガにまで触手を広げ、業者とのリレーションを築いていた方が、案外ぽろっと競合にぶつからずに買付を出すことができます。

ただし、上記で挙げた業者さんでも結構客層が厚いようなので、それなりに競合の投資家にぶつかります。

ほんと不動産投資やり始めの人やお金がない人は、もっともっと中小の業者にまで広げていった方が良いですね。正直。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする