サラリーマンが副業アフィリエイトするならまず読みたい4つの先輩ブログ

スポンサーリンク

表題の会社辞めたいサラリーマンとは、私です。でも

妻や子供の将来を考えると辞められません!くぁwせdrftgyふじこlp;@:!!

住宅ローンや教育費に追われる一方、日本のサラリーマンの収入の増え方は微増といった程度。これから先のことを考えるとサラリーマンの収入だけではとてもやっていけません。そして、副業を考えはじめます。

ただ、サラリーマンが副業として例えばアフィリエイトを始めるにしても、

  • まず何をやれば良いの?
  • 何を書くべき?
  • SEOはどうやるの?
  • アフィリエイトする心構えは?
  • 収入ってどれくらいになるの?
  • おすすめの手法は?
  • 必要な作業量のイメージは?

などという疑問が尽きません。特に私のようなITに疎い人間には、サイトアフィリエイトは夢のまた夢。ブログを書くことでも普通の人よりも障壁を高く感じてしまいます。

情報商材は多々ありますが、なんだか怪しい雰囲気。しかも内容は玉石混交で、勿論良質のものもありますが、本屋で普通に売っているような質の情報が、数千、数万円もすることも。

それよりも明らかに費用対効果が高いのは、専業者含めた先駆者の生の記録(ブログ)だと私は思います。アフィリエイトもそれなりの歴史があるので、今では数多くの成功者様が手法や収入のモデルを無料で公開してくれています。

-shared-img-thumb-OY151013549718_TP_V (1)

大した収入にならなくても、無収入が続いてもあきらめずに継続することがアフィリエイトで成功する秘訣だと多くの先輩方は語りますが、アフィリのように成長スピードに正解や目安が明確になく成果の示現に時間を要するものの場合、モチベ-ションの維持にはそれ相応の根気を要します。

しかし、こうした成功者の軌跡をブログから学ぶことは、ライティングやSEOの知識の習得に留まらず、諸先輩の収益やPV水準が自分の現在の成長度合いを測る物差しとなるため、成長をより実感しやすく、それが作業継続のモチベーション維持にも繋がります。

ここでは、会社辞めたいサラリーマンが副業を始めるにあたって読むことをおすすめしたい先駆者のブログをピックアップし、ブログのポイントとお勧めの記事を紹介します。私自身も売れる書き方や体裁をここから学んでいます。

ネトビジュ

http://netbiju.net/

http://netbiju.net/

読むべきポイント

  • 実際に副業アフィリエイターとして働いた人の成功モデル(作業、収入のイメージ)が見られる※現在は専業
  • アフィリエイトで成功するための心構えや姿勢が書いてある
  • 単なる体験談にとどまらず、キーワード・ターゲット選定などのSEO記事も充実

■月収100万円をわずか8ヶ月のスピード達成

最近アフィリし始め、色々検索しだすと2~3ヶ月やっていれば1度は行き着くのが、上記桜井さんのネトビジュです。

本業はサラリーマンとして会社勤めをしながらも、副業アフィリ暦1年半で月収100万円副業アフィリエイト歴1年半で月収100万円を突破!感想、したこと等)を果たすなど、副業でサラリーマンの給与を超えるという夢をスピード実現されています。

■成功の秘訣は圧倒的な作業量

会社員をやりながらアフィリエイターとして成功した早さの秘訣は、記事の外注を早期から駆使し始めたこともありますが、最大の要因はその圧倒的な作業時間量ではないでしょうか。スケジュール公開記事によると、21時~23時、24時~4時のと平日の作業時間はなんと6時間で睡眠時間は1日3時間

9時~5時のサラリーマンならまだしも、少し忙しい会社員ならこれだけの作業量を継続するのは至難の業です。成功者はその裏で並大抵ならぬ努力をしているものですが、桜井さんも例外ではありません。

私が同じスケジュールで作業を続けると、2・3日で体調を崩します。断言できますね。はい。

私的一押し記事

⇒ ビギナー向けのアフィリエイト解説記事へのリンクが集約。基本を学ぶためにまず目を通してみることをおススメ。

⇒ 手っ取り早く収益を上げるには特定キーワードでの検索順位を上げることから。上位表示されるための書き方を解説されています。

⇒上位表示されても、記事に掲載しているアフィリエイトリンクがクリックされ、購買に結びつかないと報酬を得られません。この記事では成約に至る確率を高める方法について記載しています。

NET NEWS LABO

http://netnewslabo.com/

http://netnewslabo.com/

読むべきポイント

  • アフィリエイトには不適とされているごちゃまぜブログ形式で成功したモデル
  • ブログ自体がアフィリエイト媒体を兼ねているため、広告の貼り方、広告までの導線など実例を確認できる

■ごちゃまぜブログの成功モデル

web軍師さんが執筆するNET NEWS LABOは、扱うジャンルは幅広く何でもありの少し変わったブログです。

ごちゃまぜブログでのアフィリエイトは、テーマが分散するためSEO的に弱いのであまり適していないと言われています。しかし、web軍師さんは(当初の執筆目的がPVを増やすということでアフィリではありませんでしたが、)NET NEWS LABOというごちゃまぜブログによる情報発信を中心に、アフィリエイトに力を入れ始めてからわずか8ヶ月で月収100万円を達成。

web軍師さんは経歴的に元々webやライティングに明るく、記事の切り口も興味深いので、早々に報酬三桁万円達成に繋がったのかと思いますが、ごちゃまぜブログでアフィリエイトをしたい方には良い成功モデルでしょう。

ごちゃまぜブログはネタ切れには困りませんが、コンテンツがそれなりに充実しないと一見さんが多くなってしまいがちなので、そこが難しいところです。

■成功の手法を実際に成功したブログから学べる

このブログは単なるごちゃまぜブログではなく、アフィリエイトしているNET NEWS LABO自体でアフィリエイト収益の報告を行っています。普通はアフィリエイターは売り上げ等への影響を避けるため(アフィリを露骨に押し出すのを嫌がる読み手は多い)、自身のアフィリエイトサイトを態々晒す人はあまりいません。

このNET NEWS LABOは大きな収益を上げるのに成功した媒体であるため、このブログのアフィリエイト広告までの導線の引き方が分かります。また、記事の検索ワードから一見ターゲットに結びつきそうも無い潜在顧客を狙ったクラゲアフィリエイトなどは、ライバルの多い高単価の広告で今からでも成果をあげる方法として勉強になるでしょう。

私的一押し記事

⇒NET NEWS LABOのブログ運営記。web軍師さんがブログでアフィリエイトを始めてから月収100万円級ブロガーに至るまでの成功の軌跡。月ごとの執筆記事数、PV水準、アフィリ報酬、どんな記事がヒットしたか等、自分が始める時の参考になります。

⇒先ほど言及した潜在顧客をターゲットにするクラゲアフィリエイトの手法について言及した記事。あるの商品に対してストレートに攻める記事の場合、競合が多く成果をあげるのに時間を要しますが、クラゲアフィリイトは需要が顕在化していないユーザーに対して一見関係の無い記事から商品・サービスを訴求するため、競合しにくく今から始めるなら覚えておきたい手法です。

とらっぷる

WS000317

http://torapple.com/

読むべきポイント

  • アフィリエイトする場合の王道である特定テーマを取り扱う「特化型ブログ」の成功モデル
  • “売れる”特化型ブログで必要な情報量を把握することができる
  • PVを稼げる記事の内容、流れを学ぶことができる

■SEOに強い特化型ブログ

トイガーさんが執筆するブログとらっぷるは、筋トレ・ダイエットの情報発信をテーマにした特化型ブログです。現在は専業者になられていますが、収益が上がるまではサラリーマンをしながら執筆されていました。

トイガーさんはブログのライティングを始めて間もないながらも、超スピードでSEOやライティングに対するノウハウを習得され、運営報告を拝見してみるとブログ開始1年3カ月ほどで本業の収入を超えられたようです。下世話な話ですが、私と同年代ですからブログ収入は大よそ月収30~60万円ほどでしょうか。

うーん、憧れますなぁ。

トイガーさんのような特化型ブログは、特定のテーマに傾斜しているので、

  • トレーニングやダイエットに興味がある、趣味としている常連読者がつき易い
  • 特定分野のワードが多いため、その分野のキーワードの検索で上位表示されやすい

などの効果があります。但し、特化型ブログは特定のテーマに特化しているが故に、

  • テーマ選定をあまりマニアックなものに絞ってしまうと、検索ユーザー層が絞られてしまう
  • コンテンツそのものにそれなりの造詣がないと、中々集客に繋がらない
  • 特定分野ばかり取り挙げるので、ネタ切れになりやすい
  • アフィリエイト商材の少ない分野だとマネタイズが厳しい

などのデメリットがあります。但し、トイガーさんのようにトレーニングやダイエットなど特定分野に対する知識に自信のある方は、SEO的にもごちゃまぜよりも特化型ブログでアフィリエイトをした方が良いでしょうね。

■トイガーさんの良質なコンテンツ作成に対する姿勢に学ぼう

トイガーさんのブログも、運営記の中でどれだけPV数が増加したか、収益に繋がったか分かりやすく執筆されています。PV数を上げるために工夫されたこや、Googleからペナルティを受けての対応など今後のために読んでて損は無いです。

ただ、一番読んでほしいのはトイガーさんのブログ運営に対する哲学ですね。

アフィリエイトやブログ広告が増えたことで世の中には良質な記事の提供者が増えた一方、そういった収益だけを目的に雑多なコンテンツが増えたのも事実。

そうしたなか、いかに価値あるコンテンツを提供するかについてブログで時々語られている姿は、自分もそういう状況に陥らないように気をつけなくては、と気を引き締めさせてくれます。

私的一押し記事

⇒上記で書いた価値あるコンテンツを作るために、執筆者が思っていることを書いた記事です。単なるゴミを量産してしまわないよう、アフィリエイトを始める前にぜひ読んでみてほしい!

アフィリエイトROCK

WS000318

http://afi-vison.com/

読むべきポイント

  • 早期成功の鍵となる「記事外注のメソッド」を具体的に記載
  • 単に”アフィリエイト論”を語るだけではなく、実際に作成したサイトも公開している

■収益が上がっていないくても専業化する本気の姿勢

アフィリエイトROCKは半兵衛さんという方が執筆されているアフィリエイトブログです。公認会計士という素晴らしい仕事をされていながらも、アフィリエイトに脱サラして挑戦し、開始2年あまりで月収2桁万円後半をたたき出す凄腕な人です。

半兵衛さんのことで私が感服するのは、アフィリエイト収入が安定する前から専業になったこと。専業化8カ月で6桁アフィリエイターになったとのことですが、逆に考えると専業化7カ月目までは5桁以下の収益しかなかったことを意味しています。

半年も1桁万円で生活するということは、生活に足らない部分をひたすら貯金を切り崩すだけです。考えただけでも恐ろしい・・・。それほどまでに背水の陣を敷いてアフィリエイトに挑む姿は容易にまねできるものでは有りません。

■記事の外注、アフィエイトの組織化を積極的に推進

この半兵衛さんは、外注を積極的に活用しており、その外注の手法を事細かに開示しています。私が是非サラリーマンの副業でアフィリエイトに注力する前にアフィリエイトROCKさんを読んでほしいかというと、サラリーマンが副業的にアフィリエイトで大成するなら、外注が必須だからです。

半兵衛さんも説いていますが、サラリーマンは本業の仕事があるため、本業を活かした執筆や趣味の分野ではの観点では勝てる可能性もありますが、アフィリエイト専業者にはスピード、コンテンツ量では到底適いません。単独の力ではネットという障壁の無い分野でこのような先駆者と正々堂々勝負でしても勝ち目がありませんし、例え質で勝ることができたとしても時間がかかる可能性が高いです。

本業のあるサラリーマンの場合は、本業の収入があるからこそ最初から外注でドライブをかけることができます。そして、更に効率よくスピード展開したいなら、外注でコンテンツを準備している間にできた貴重な時間で、次なる準備するコンテンツの大枠や広告展開の仕方の考案、次なる展開に向けた自己投資(手法の学習など)といった戦略的部分に注力すべきなのです。

外注の使い方の他、そういった思考法を学ぶのにアフィリエイトROCKは必ず目を通すことをお勧めしたいですね。

私的一押し記事

⇒半兵衛さんのいかに外注を使用し、コストを安くし、やる気をだしてもらうかを書いた記事。めちゃくちゃ勉強になります。中を読んでみると、実はアフィリエイトに限らずビジネス全般に使えるワザがてんこ盛りです。

まとめ

勿論他にも世の中には沢山の優秀な先駆者様がいますが、私的におすすめしたい方は以上に挙げた人たちです。私は暇があれば何度も読み返しています。

おススメ記事やその他の記事を読んでみると分かりますが、成功者はやはり考え方や取り組みに対する姿勢が常人と全く違う。私は読み終えると、いつも

あ~こういう考え方ができるから成功するんだろうな

と一人納得しています。

アフィリエイトは誰もさぼっても怒らないし、誰も困りません。だからこそ、サラリーマンが副業で片手間的にやると、本業に直ぐ気を取られてしまうし、単純作業の連続で中途半端になりがち。

そうしたモチベーションや取り組みに対する姿勢を矯正するには、上記のような成功者の記録を定期的に読み漁り、成功までのメソッドを徹底的に学ぶ。そして、先駆者の軌跡を参考に自分の将来の成功像を常にイメージして、モチベーションを高く維持することが必要不可欠だと私は思います。

スポンサーリンク