米国の高配当株投資に関する情報なら「Deivdend.com」が結構使えると思う

スポンサーリンク

日本株とは別に米株投資をやっていてツライとしばしば思うのが、米国株に関する情報の少なさ

勿論色んな個人投資家様が様々な情報を提供しており、日々の投資に役立っています。しかし、

  • 様々な銘柄の中から配当利回りやリターンなどの特定の条件に合致する銘柄を抽出したい
  • ある銘柄の増配ヒストリーを確認したい、年率換算増配率はいくらだ

等細かな情報は当然ながら網羅的には確認できません。うーむ困りました!

ということで、色々と探った結果、今使用しているのがDividend.comという米国株の配当に特化したサイト。

もしかして、既に米株運用の個人投資家界隈では有名だったりします?

Dividend.comの名前の通り、米株の配当情報に特化したサイト

 サイト名称 Dividend.com
基本利用料 無料
有料プラン 年間$99のライトプラン
年間$149のプレミアムプラン

MitreMediaという会社が運営しているサイトで、他にもETFdb.comMutualFunds.com等特定のテーマに絞って展開しており、私は米株の配当情報を調べる時にDividend.comを重宝してます。

プランは無料プランを含めて3コースあり、$99のライトプランはおすすめ高配当株リスト株式スクリーナーの他、過去の配当ヒストリー等を参照することが可能です。

逆に言うと無料プランでは上記のことが全て使えないため、使い勝手は悪いかもしれません。

過去の利回り及び価格の推移。今の状況が過去と比べて割高か割安かが直観的に分かる

増配率の推移まとめ。気になる株(ETF)では必ずチェックします

一方、有料プランは上記に加えて、有料記事やウォッチリスト、マイポートフォリオ機能等が使えます。まぁ大した機能じゃありません。

私が有料機能で一番重視しているのが、スプレッドシートへの出力だったりします。

やっぱりこういった数値を見ても、色々と比較分析したいじゃないですか。なのでスプレッドシートへの出力はヘビーユーズしています。ブログへの投稿時にも役立っています。

英語が苦じゃなければ、読み物としても面白い

私も全然得意じゃないんですけど・・・!!!

米株の配当にフォーカスした記事が定期的に投稿されるので、個別株投資を行っている人にとっては投資材料として役に立つと思います。

よく高配当ETFやREITなどの特集には目を通しています。いくら日本語で米株の情報を手に入れるのが容易になったとはいえ、細かな情報はやはり現地のサイトですね。

ETFなら個別株の情報は不要だけど、詳細データが必要な時はおすすめ

私は個別株の投資は行っていないため、個別株の業績情報等は特に必要としていません。

このサイトもそういった点の情報は貧弱。業績などに関する情報は殆どありません。まぁ、配当に特化していますので。

一方で、私のようにETFでの運用を主たる投資手段としている人や、高配当株運用をメインとしており、投資銘柄を選ぶ際にまずは配当利回り、増配率等を重視する人には使えます。

証券会社のスクリーナーは、色々な指標に対応しているがために、逆に配当関連の情報を得ようとしても結構使い辛いんですよね。

もしまだ使っていなければ、Dividend.com覗いてみてはいかが?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする